明和町立明和西小学校ホームページ

明和西小学校 校長室

ようこそ 明和西小学校へ


 明和町は、群馬県の東部に位置しており、水と緑に恵まれた地域です。町の南側には利根川が流れ、埼玉県に接しています。町では、あでやかなシクラメンや優雅で甘い香りのわい性カーネーションが生産され、全国でも有数な産地となっています。米作りの他、肥沃な土地を生かした新鮮な梨や桃、巨峰などの果物や野菜の生産も盛んです。
 最近は工業化もめざましく自然と工業地域がバランスよく共存しています。本校は埼玉県境の昭和橋に近い国道122号線の西側に位置する、児童数361名の中規模校です。
令和4年度の扉を開くに当たり、次の5項目を経営基本方針にしていきたいと考えます。

1. 心豊かで実践力のある子どもの育成に努めます
2. 感動に満ちた笑顔いっぱいの学校の実現に努めます
3. 教科担任制の充実を図ると共に、ICTを活用し学びを深める授業改善に努めます
4. 安全で健康な学校生活の実現に努めます
5. 地域に親しみ、学びを広げる体験活動の充実に努めます

 なかよく【礼儀正しい子】、かしこく【真剣に学習する子】、たくましく【心と体をきたえる子】を目標に、子どもたちの明日への希望や夢が育まれる学校を創造していきたいと思います。子どもたちは地域の宝物です。「幸せな子どもを育てる」という点において、家庭・学校・社会の連携を図り、「故郷の自然と文化を守る子どもたちを育てること」を見据えています。
 明和町の将来を担う子どもたちを健やかに育てていくことが、私たちの使命です。どうかよろしくお願いいたします。

                              令和4年4月   明和町立明和西小学校
                                         校長 井戸 貴子
                                                                                  

令和4年度「学校経グランドデザイン」へ
明和西小学校いじめ防止基本方針
令和4年度いじめ防止活動年間計画