明和町立明和西小学校ホームページ

明和西小学校 校長室

ようこそ 明和西小学校へ


 明和町は、群馬県の東部に位置しており、水と緑に恵まれた地域です。町の南側には利根川が流れ、埼玉県に接しています。町では、優雅で甘い香りのわい性カーネーションが生産され、全国でも有数な産地となっています。米作りの他、肥沃な土地を生かした新鮮な果物や野菜の生産も盛んです。本校の大輪地区では、甘み豊かな巨峰が大切に育てられています。
 最近は工業化もめざましく自然と工業地域がバランスよく共存しています。本校は国道122号線の西側に位置し、児童数405名の中規模校です。
平成29年度の扉を開くに当たり、次の5項目を経営基本方針にしていきたいと考えます。

1. 感動に満ちた明るい学校の実現に努めます。
2. 読書に親しませ、言語活動の充実に努めます。
3. 夢の実現に向けた行動力の育成と絆づくりに努めます。
4. 授業改善に努め、確かな教師力の向上に努めます。
5. 安全で健康な学校生活の実現に努めます。

 相手に伝わるあいさつ・返事のできる子、めあてに向かって取り組む子、欠席0に向け運動して体をきたえられる子、そんな子どもたちを育て、明日への希望や夢が育まれる学校を創造していきたいと思います。
 明和町の将来を担う子どもたちを育てていくことが、私たちの使命です。どうかよろしくお願いします。

                              平成29年4月   明和町立明和西小学校
                                          校長 石島 秀一
                                                                                  

平成30年度「学校経営方針」へ
明和西小学校いじめ防止基本方針
平成30年度いじめ防止活動年間計画